キャンピングヒルズ鴨川で冬キャンプをしてきました | キャンプ

既に年も明け、小正月になっておりますが…
昨年末の12月に鴨川で初冬キャンプをしてきました。

2017.12.9~10
千葉県の鴨川にあるキャンピングヒルズ鴨川へ行ってきました。

冬はクリスマスや家の大掃除など、何かと行事もあり(寒いですし)、例年はあまりキャンプへ行くことはないのですが、天候不順が続き、秋キャンプを満喫できなかったのもあり(前回は息子も不参加なのもあり)、いつもの友人たちと、この季節でも暖かく、そんなに遠くない房総のキャンプ場へ行ってきました。

長年千葉に住んでいたのにも関わらず、房総でのキャンプ経験がほとんどないので、事前に魚介の旬や地の野菜が買えるお店を調べてから向かいました。

買い出し

アクアラインを抜け、太平洋を目指して、友人との待ち合わせ場所である、おどや 鴨川店(スーパー)へ。夕飯の材料は事前に購入していたので昼ごはんと飲み物、お菓子を購入しマルゴ鮮魚店へ。

マルゴ鮮魚店は、美味しそうな魚介がたくさん並んでいて、迷ってしまったので店員さんにオススメされたサンマの一夜干し、リクエストのあったイカの一夜干しに、息子くんが欲しがった貝類を購入してキャンプ場へ

キャンプ場到着

現地集合予定の友人が先に着いていたので、そのまま管理棟へ向かい、お風呂やゴミ処理方法や就寝時間など利用に必要な説明を受けチェックイン完了。ザッと書くと下の注意事項。

  • 生ゴミと灰は炊事場に捨てることができるが、その他のゴミ(燃えるゴミ・燃えないごみ)は持ち帰り。
  • 消灯は22時。
  • 直火禁止

すごい丁寧な説明で優しいオーナーさんでした。

今回は贅沢に4区画を利用する形でお願いしていたので、オーナーさんに案内されたキャンプサイトへ。

周りを見ると12月にも関わらずほぼ埋まってる様子。人気のキャンプ場とはいえ、ここ最近のキャンプ人気はすごいですね。
ということで、キャンプ開始。

キャンプ開始

天気もよく、風もないので12月とは思えないほど暖かく最高のキャンプ日和。まずは乾杯してから、椅子とテーブルを出してのんびり過ごします。

息子くんは、こういう時にしか買ってもらえない「作るお菓子」を張り切って作成。

今日のお昼は焼きそば。安定した美味しさ。

写真も撮らずに飲んでる間に気がつけば日が暮れていたので、焚き火台に火を入れ、夕飯の準備開始

ダッチオーブンで…

ローストビーフ!
ちょっと時間が長かったせいで中まで火が… でも美味い!

冬の夜と言えば鍋ということでモツ鍋!
前日にモツ鍋屋さんでお持ち帰りしてきました。抜群に美味い!

サンマの一夜干しとイカの一夜干しも美味い!

(食べようと思ってた貝は息子に食べられました…)

〆に入れたちゃんぽんも当然美味い!

友人が持ってきてくれたストーブも暖かいし、火の色も綺麗

各自が持ち寄った日本酒を楽しみながら就寝…

夜にお風呂に入りましたが、真冬の温泉は最高でした。
※3〜4人ぐらいがちょうどいいサイズの温泉で、薬湯でした。

海からの朝日を拝むはずが熟睡してしまい、気がつけば朝に。湯たんぽ最高ですね。

朝食を済ませながらのんびり撤収開始

綺麗に掃除されている洗い場でザッと洗い、どんどんお片付け。
洗剤やスポンジ類も常備され、お湯も出るのでありがたいです。

忘れ物がないか確認し、少し雲が出て風が出てきたところで撤収完了。
帰りに温泉に寄ってキャンプ終了

感想

場所によっては場内から海も見え、徒歩で棚田が見える場所にも行くことができ、夏には子どもが喜びそうな色んな昆虫もいるようです。ロケーションに加えて、お風呂といった設備面も充実しており、オーナーさんも親切丁寧で気持ちよく利用させていただきました。
※ハイシーズンは予約が埋まって取れなさそうですが…

前回参加できなかった息子も、友人たちにたくさん遊んでもらい、満喫できたようです。友人たちに感謝です。

施設情報

流し台、トイレ(男女別)、お風呂(薬)があります。
ゴミは生ゴミと灰は捨てて帰れます。燃えるゴミ、燃えないゴミはNGなので、分別はしっかりしましょう。

キャンピングヒルズ鴨川

キャンピングヒルズ鴨川
住所:千葉県鴨川市宮2015-62
電話:0470-92-9979
FAX:0470-92-9978

アクセス

Google Maps

予約の際、キャンプ場のオーナーさんとのやり取りで、ナビで表示される道は危ない道なので、気をつけるよう教えていただいたのにも関わらず、その危ない道で行ってしまい、苦労してキャンプ場へ…

マルゴ鮮魚店経由で行ったことで、教えてもらった道がよく分からず、そのまま向かってしまったのがダメでした。車種によっては立ち往生してしまうと思うので気をつけてください。
※中央のピンの位置ではなく「キャンピングヒルズ鴨川」と、書いてあるピン上の道を目指して行けば、ナビのガイドも大丈夫だと思います(恐らく)

スポンサー広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA