南魚沼にある上の原キャンプ場で夏キャンプをしてきました | キャンプ

酷暑極まっているので、少しでも涼しい場所で過ごしたいということで帰省先の新潟で息子とキャンプしてきました。

2018.8.13~8.14
関東だと人気で中々予約ができない展望のいいロケーションを堪能したかったので、スキー場にあるキャンプ場を予約。当日息子と浮かれ気味に、買い出しを済ませてキャンプ場へ向かっていると、まさかの土砂降り。というか雷雨。

キャンプ場に着くも悪天候


現地に着いても、ポツポツと振り続ける雨と見事に視界を遮る雲。
天気が良ければ眼の前は八海山…

ちょっとこれは今日は無理かなと思い始めましたが、管理人さんも不在で相談もできなかったので、雨風の影響が少なそうな近隣のキャンプ場を調べながら車で近隣のキャンプ場をウロウロ。

徐々に雨脚も弱まってきたので、帰省時に遊んでいる「お松の池」そばの「上の原キャンプ場」にして、今回は釣りキャンプにしようということで決定。予定していたキャンプ場をキャンセルして進路変更。

上の原キャンプ場

新潟県の六日町にある、上の原キャンプ場に到着
場内に空きスペースがあるか確認すると、先に泊まられているのは1組だけ。
キャンプ場から車で2〜3分ぐらいの位置にある「湯治の宿 ひいらぎ山荘」で、受付を済ませます。
料金は1泊300円/人 と、とってもリーズナブルな設定。2人なので600円也。


キャンプ場自体は体育館の隣にあります。ちょっとキャンプ感が薄まりますが、背にすればいいので見なかったことにして駐車。
場内へは乗り入れ不可なので、体育館の脇にある駐車場に車を停めて荷物を搬入


タープを張って、テントを立てて設営完了

もっと設営を楽にするため、もう少し荷物を軽くしていこうと思います。
※雰囲気と快適さは確保するのは忘れずに。

お松の池へ


彼のために新調した専用のタックルを片手にお松の池へ


結局釣れなかったけど、何回か惜しいのがあり、ライントラブルもなく満喫してたのでよかった。
これからはもっと2人で釣りに行こう。

甘いお寿司


キャンプで毎回作るお陰かクオリティが上がり、見た目がそれっぽい仕上がりになってきて、より不気味な食べ物になってきた、作るお菓子シリーズのお寿司。

夕飯と火遊び


夜はレトルトカレーなので、せめてご飯だけでもってことで、飯盒炊爨。美味しく炊けて最高。


夜は場内に外灯もなく、少しの灯りは体育館のトイレだけ。
日中の雨が嘘のような星空を見ながら、2人で焚き火をして就寝

翌朝


翌日は夏らしい、いい天気。

他の宿泊客を見ているとツーリングの方や、ここを拠点にして付近をトレッキングや登山をしている方が多い様子。

散策というほど広くはないですが、場内を少し散歩。
この日は海へ行くため、息子が寝ている間に撤収準備を進めて、早めに帰宅しました。

場内

足湯


設備としては足湯があり、かなり熱いと聞いてましたが、ボクが入ったときは温かったので時間帯かな?(足湯目的で来た人たちが「熱い!」「入れない」と叫んでました 笑)

水場


水場はちょっと年季が入ってますね…
※トイレは体育館のものを使用するのでとても綺麗です(ウォシュレット付き)

かまど


これを使ってる人いるのかな…
積まれていた薪を使っていいのかは未確認ですが、雨が降っていたので湿ってました。

感想

かまどと水場の雰囲気でお察しの通り、こじんまりとしたキャンプ場です。
地面が平らな場所が少ないので、ツールームのような大きいテントを使うファミリーキャンプにはちょっと不向きですが、そこさえクリアできれば山間での静かなキャンプを楽しめると思います。
近隣にはたくさんキャンプ場がありますが、混雑していて入れない場合や釣りキャンプをしたい時にお世話になろうと思います。

施設情報

  1. 新潟県の南魚沼市にあるフリーサイトのキャンプ場です。
  2. キャンプ場の施設としては、水場、トイレ(男女別)、竈があります。
  3. ゴミは各自持ち帰りです。
  4. 足湯があります(眼の前は菖蒲園)
  5. 入浴施設はないので、お風呂に入りたい場合は近所にある「ひいらぎ山荘」や「いろりあん」を利用するのがよさそうです(日帰りで入れるかは未確認です…)。
  6. ひいらぎ山荘ではレンタルや炭や薪の販売はないようなので、事前に準備する必要があるので注意してください(街まで20〜30分なので買い出しは簡単)。

詳細情報 上の原キャンプ場

上の原キャンプ場/にいがた観光ナビ

項目 詳細
郵便番号 949-6636
住所 新潟県南魚沼市小栗山1899-1
電話番号 025-773-6279 / 上の原観光事業協同組合(ひいらぎ山荘)

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA