山上湖でのキャンプ | キャンプ

2015.5.23〜24
山上湖でキャンプをしてきました。

今回のキャンプ場は、随分前にslow tripさんにコッソリ教えてもらった場所なので某所ということで。

教えていただいたのは3〜4年ぐらい前になりますが、今回ついに初訪問。

高速に乗った時点から事故渋滞だったり、買い出し予定だった麓のスーパーが潰れていたりと、不安な出だしでしたが、近所のスーパーへ

4人(内子ども1)だと量も少ないのでサクッと買い出しを済ませて、キャンプ場へ。天気は最高で車中に入ってくる山の風が気持ちいい。

現地

VOLVO 240 GLE

シブい車に乗っている友人がチェックインしてくれている間に車をチェック。シブい。

山上湖

駐車場からキャンプ地までは徒歩移動。目的地は写真中央に位置する、管理棟対岸のテントサイト。

荷物はボート(有料)でも運べるとのことでしたが、そこまでの荷物量でもないので、一輪車で荷運び。

湖面だけでなくキャンプ場の周囲の緑もキラキラしていてとてもキレイ

キャンプサイトへ

周囲に虫や魚、動物(ヘビとか)の気配がするので息子も張り切って先導してくれます。

設営と昼ごはん

既に野営されてる方に挨拶をしつつ、苦もなく10分ぐらいでキャンプ地へ
みなさん笑顔を返してくれるステキな方ばかり

設営完了

設営しつつ、ビールを開けつつでようやく一息
あらためて最高のロケーションですね。

トルティーヤ

お昼は定番のトルティーヤ。今回は焼き鳥をサンド。

管理棟

テントサイトから見る管理棟
食事を楽しんでいる人たちの声が風に乗って遠くから聞こえてきます。

直火

直火を楽しむ息子さん(水着持参で水遊び済)

夕ごはん

調理

のんびりするため、ちょっと早めに夕ごはんの準備。

夕ごはん

カボチャとベーコンの炒めものとサラダ
せっかく買ってきた生ハムは息子が1人でバクバクと。

上の料理に加えて四万十塾の焚き火料理塾に載っていた餅カレーが今夜の夕飯。美味しい。

夜

夕ごはんを済ませ、iPadで映画を流しながらお酒を飲み、遅くまで話し込んだところで就寝

翌朝

事前に見た天気予報だけでなく、管理人さんからも「明日は雨かも」って、言われていて、朝方は少し不安な空の色でしたが、9時過ぎには無事にいい天気

朝ごはん

朝は簡単に済ませる予定だったので、ホットサンドクッカーでランチパックをサンド
焼かなくても美味しいので、間違いなく美味しい。

ToughHook

先日買った 本橋テープ さんのToughHook(タフフック) をお試し。
強度は試せていませんが、使い勝手がいいですね!(もう1本買えばよかった、、)
次回はもっと色々なものを吊るしてみよう。

撤収

管理棟でのんびりするため早めに撤収

魚影

途中魚影を確認しながら管理棟へ
次回は釣り竿をレンタルして挑戦してみよう(釣り初心者です)

管理棟

スワンボート

荷物を積んだ後は、昨日の到着時から息子が乗りたがっていたスワンボート(ヘリの方)に。父としてはスワンボートよりカヤックに乗りたい。

カフェスペース

戻ってくると、友人たちは湖を見ながら管理棟前のカフェスペースでのんびり。

ロケーションの良さだけでなく、管理人さんの人柄や気候の良さも相まって、本当に気持ちのいい時間でした。
次は紅葉のシーズンに来てみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA