銀山平キャンプ場(栃木) | キャンプ

2015.4.18〜19
先月になりますが、栃木にある銀山平キャンプ場へ行ってきました。
(新潟の魚沼にも同名のキャンプ場があります)

「穴場のキャンプ場はないものか」ということで、あまり情報のないキャンプ場へお試しキャンプです。

買い出し

リオンドール

中禅寺湖畔の菖蒲ヶ浜へキャンプ行くときにいつもお世話になっている「リオンドール」集合で買い出し。

積み込み

完全に買いすぎ。

足尾に入ると道中が明らかに険しくなる中、木に登ってる猿を見かけたりと、ワイルド指数の高まりを感じていましたが、現地は平穏そのもの。

設営とお昼ごはん

管理人さんの軽快なジョークを聞きがらチェックイン完了。
あちこちに鹿フンがありましたが、「あの辺は掃除してあるよ」という、管理人さんのアドバイスをもらったところに設営。

つくれるおかし

設営中、息子さんは「つくれるおかし」を満喫。

お昼ごはん

大人たちは設営完了と同時にビールを飲んでようやく人心地ついた状態で、お昼ごはん。
今回は焼肉。

コールマンのファイアープレーステーブルを今回初めての設置です。
サイズを調べた上での購入ですが、焚き火台Lでも問題なし。よかった。

メリット
  1. テーブル周りがスッキリ
  2. みんなで焼いて、各自がそのまま取れる
  3. 「ずっと焼いてる人」がいなくなる
  4. 思ったより軽くてかさばらない
デメリット
  1. 難点は重くてかさばる
  2. 木製で統一してるサイトには少しオートキャンプ感(?)が強いかも

なんにせよすごい便利です。買ってよかった。オススメです。

同系ギア

※楽天に遷移します。

散歩

昼食を済ませたところで息子と散策。

松ボックリ

好きな松ボックリをせっせと拾う彼に付き添いながら奥へ進むと「ガサガサッ」という物音が。

川へ通じる道
音の方を見てみると遠くに鹿の後ろ姿(お尻)。
息子と2人で興奮したステキな機会でした。
(残ながら写真には撮れず)

温泉

庚申の湯

ダラダラとお酒を飲みつつ夕ご飯の準備をして、歩いて5分ぐらいの位置にある温泉へ。
温泉施設は隣接しているかじか荘にある「庚申の湯」です。

露天風呂もあり気持ちよかったです。が、一緒に行った友人がまさかの湯あたり。
大丈夫そうではあるものの、大事をとって1人先にテント入り(翌朝元気に登場しました)。

夕ごはん

残された面々で、買いすぎた食材を前にして少し気圧されつつ、順番に調理。

手羽先の燻製

手羽先の燻製

サンマご飯

サンマご飯(肝心の写真がなし)

鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き

オイルサーディン(山椒風味)

つまみにオイルサーディン(山椒風味)

完全にキャパオーバーな食事を済ませながらも、お酒を飲んで就寝。
この時期の日光はまだ冷え込みますね。

2日目

翌朝もいい天気

朝ごはん

友人が余った食材で色彩がキレイ(モテそう)な料理をサラッと。

エビとパプリカにトマトを添えて

美味しい!(男しかいないけど)

撤収開始

食べたところで、少しづつ怪しい空模様になってきたので撤収開始。
全部が完了したころにタイミングよく雨。
濡れずに済んでよかった。

温泉は滞在中に何度も(朝夕とか)入れる形ではなかったので、そのままチェックアウト。残念。

そのまま日光駅に立ち寄り、あげゆば饅頭を食べて帰路へ
お腹いっぱいなキャンプでした。

感想

動物に会えたり、管理人さんの人柄や温泉の隣接、各種施設はきちんと整備されていて清潔感もあり、とてもステキでした。
コテージに囲まれた中心の広場がテントサイトになるので(視界を遮るものもなく)ロケーションは少し微妙でした。

林間学校やボーイスカウトといった団体での利用にはいいかもしれません(元々そういう用途なのかも)。
降りたところに川もあるので、入れるなら夏はよさそうです。また機会があれば行ってみます。

施設紹介

直売所

直売所(到着時に管理棟と間違えました)

滑り台

直売所脇にある滑り台(使用禁止)

管理棟

管理棟

炊事場

炊事場(お湯はなし)

トイレ

トイレ(キレイ)

ゴミステーション

ゴミステーション(ひと声かけて捨てさせてもらいました)

コテージ

コテージ

利用施設

銀山平キャンプ場(日光)
利用料の詳細
公式サイト内の利用料金一覧表へ
空室状況
国民宿舎かじか荘へ電話連絡
住所
〒408-0101 山梨県北杜市須玉町小尾8862-1
公式サイト
銀山平キャンプ場
電話番号
0288-93-3420

大きな地図で見る

※料金詳細や予約状況は各サイトでご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA